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CarrotServer / src / room / Room.java
t-nakanishi on 18 Jul 2017 3 KB [add] project
package room;

import java.util.ArrayList;
import java.util.Date;

import account.Account;
import account.AccountManager;
import game.Game;
import game.GameManager;
import game.Team;

public class Room {
	private int id;		//部屋を一意に認識するid
	private String name;
	private String pass;
	private String mode;
	
	// 0 = divide前 / 1 = divide中 / 2 = divide後
	private int divideFlag = 0;
	
	private Game game = null;
	private Team team = null;
	
	public static final int TEAM_RED = 0;
	public static final int TEAM_BLUE = 1;
	public static final int MAX_MEMBERS = 2;
	
	public static final int REMOVE_TIME = 30000; //30000ms = 30s
	
	private ArrayList<Account> members  = new ArrayList<Account>();
	
	// AccountManagerを使うために宣言しておく                       ↓シングルトンパターンを利用しているため
	GameManager gamemgr = GameManager.getInstance();
	
	// 一部屋の人数を増やす
	public void addMember(Account ac) {
		members.add(ac);
		ac.setRoom(this);
	}

	// 一部屋の中にいる人が退出 acのroomとwatの初期化も
	public void removeMember(Account ac) {
		members.remove(ac);
		ac.setRoom(null);
		ac.setWait("no");
	}

	// 一部屋内の人数をカウント
	public int getMemberCount() {
		return members.size();
	}

	// 部屋の中のn番目のアカウント情報を取得
	public Account getMember(int n) {
		return members.get(n);
	}
	
	//MAX_MEMBERS(6)人集まったらチーム分けを行う
	public void divideTeam() {
		
		game = new Game();
		game.setRoom(this);
		gamemgr.addGame(game);
		
		//すでに入ってるgameが存在する場合にそのゲームから該当アカウントを削除する
//		gamemgr.searchGameSid(this);
		
		//ramdomは[0〜5までの連番][0〜99までの乱数]が入る
		int ramdom[][] = new int[MAX_MEMBERS][2];
		
		//0〜5までの番号を割り当てる
		for(int i=0; i<MAX_MEMBERS; i++) {
			ramdom[i][0] = i;
		}
		
		//乱数を生成する
		for(int i=0; i<MAX_MEMBERS; i++) {
			ramdom[i][1] = (int)(Math.random() * 100);
		}
		
		//昇順に並び替える
		for(int i=0; i<MAX_MEMBERS; i++) {
			for(int j=0; j<MAX_MEMBERS-1; j++) {
				if(ramdom[j][1] > ramdom[j+1][1]) {
					//変数入れ替え
					int temp1 = ramdom[j][1];
					ramdom[j][1] = ramdom[j+1][1];
					ramdom[j+1][1] = temp1;
					//何番目かの入れ替え
					int temp2 = ramdom[j][0];
					ramdom[j][0] = ramdom[j+1][0];
					ramdom[j+1][0] = temp2;
				}
			}
		}
		
		//小さい方から順に3人を赤チーム getMember(0〜2)の人が赤チーム
		for(int i=0; i<MAX_MEMBERS/2; i++) {
			Account ac = getMember(ramdom[i][0]);
			game.setTeamTo(ac,TEAM_RED);
			ac.newPlayer();
		}
		
		//その他3人を青チーム   getMember(3〜5)の人が青チーム
		for(int i = MAX_MEMBERS/2; i<MAX_MEMBERS; i++) {
			Account ac = getMember(ramdom[i][0]);
			game.setTeamTo(ac,TEAM_BLUE);
			ac.newPlayer();
		}
	}
	
	//しばらく通信のない人を削除
	public void removeNotConnectMember() {
		long nowDate = new Date().getTime();
		for(int i = 0; i<getMemberCount(); i++) {
			//最終接続時間からREMOVE_TIME以上経ってたら、その人を部屋から退室させる
			long time = (nowDate - getMember(i).getFinalConnectTime().getTime());
System.out.println("Roomの通信時間チェック : " + time);
			if(REMOVE_TIME <= time) {
				removeMember(getMember(i));
			}
		}
	}
	
	//game
	public Game getGame() {
		return game;
	}
	public void removeGame() {
		game = null;
	}
	
	//name
	public String getName() {
		return name;
	}
	public void setName(String name) {
		this.name = name;
	}
	
	//id
	public int getId() {
		return id;
	}
	public void setId(int id) {
		this.id = id;
	}
	
	//pass
	public String getPass() {
		return pass;
	}
	public void setPass(String pass) {
		this.pass = pass;
	}
	
	//mode
	public String getMode() {
		return mode;
	}
	public void setMode(String mode) {
		this.mode = mode;
	}	
	
	//DivideFlag
	public int getDivideFlag() {
		return divideFlag;		
	}
	public void setDivideFlag(int divideFlag) {
		this.divideFlag = divideFlag;		
	}
}