package gameEngine.input; import static org.lwjgl.glfw.GLFW.*; public class KeyInput { private static KeyInput instance; private boolean keyPressed[] = new boolean[GLFW_KEY_LAST + 1]; // 押されている状態を保持 private boolean keyDown[] = new boolean[GLFW_KEY_LAST + 1]; // 押された瞬間を検知 private boolean keyUp[] = new boolean[GLFW_KEY_LAST + 1]; // 離された瞬間を検知 private KeyInput() { } public static KeyInput get() { if (KeyInput.instance == null) { KeyInput.instance = new KeyInput(); } return KeyInput.instance; } public static void keyCallback(long window, int key, int scancode, int action, int mods) { if (key <= GLFW_KEY_LAST && key >= 0) { KeyInput input = get(); if (action == GLFW_PRESS) { if (!input.keyPressed[key]) { input.keyDown[key] = true; // 押された瞬間 } input.keyPressed[key] = true; } else if (action == GLFW_RELEASE) { input.keyPressed[key] = false; input.keyUp[key] = true; // 離された瞬間 } } } // フレームの終わりでリセットするメソッド public static void endFrame() { for (int i = 0; i < get().keyDown.length; i++) { get().keyDown[i] = false; get().keyUp[i] = false; } } protected static boolean isKeyDown(int keyCode) { if (keyCode <= GLFW_KEY_LAST && keyCode >= 0) { boolean result = get().keyDown[keyCode]; get().keyDown[keyCode] = false; // 一度だけ検知するため、クリア return result; } return false; } protected static boolean isKeyPressed(int keyCode) { if (keyCode <= GLFW_KEY_LAST && keyCode >= 0) { return get().keyPressed[keyCode]; } return false; } protected static boolean isKeyUp(int keyCode) { if (keyCode <= GLFW_KEY_LAST && keyCode >= 0) { boolean result = get().keyUp[keyCode]; get().keyUp[keyCode] = false; // 一度だけ検知するため、クリア return result; } return false; } }