package org.ntlab.irisclient; import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; import androidx.fragment.app.FragmentManager; import androidx.fragment.app.FragmentTransaction; import androidx.lifecycle.Observer; import androidx.lifecycle.ViewModelProvider; import android.content.Intent; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.Button; import android.widget.EditText; import org.ntlab.irisclient.entities.TurnJson; import org.ntlab.irisclient.models.Game; import org.ntlab.irisclient.viewmodels.DrawingStateViewModel; import org.ntlab.irisclient.viewmodels.GameViewModel; public class GameMemberActivity extends AppCompatActivity { private GameViewModel gameViewModel; //操作可能かどうかを記録。これがfalseの時は何のボタンを押すこともできない。 //時間があればオフラインの動作はできるようにしたい。 private boolean IsActive = false; private String myTeam; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_member_game); // Fragmentを作成します DrawingCardFragment fragment = new DrawingCardFragment(); GamePlayerListFragment RedPlayerList = new GamePlayerListFragment("r"); GamePlayerListFragment BluePlayerList = new GamePlayerListFragment("b"); // Fragmentの追加や削除といった変更を行う際は、Transactionを利用します FragmentTransaction transaction = getSupportFragmentManager().beginTransaction(); // 新しく追加を行うのでaddを使用します // 他にも、よく使う操作で、replace removeといったメソッドがあります // メソッドの1つ目の引数は対象のViewGroupのID、2つ目の引数は追加するfragment transaction.add(R.id.container, fragment); transaction.add(R.id.RedPlayerListContainer, RedPlayerList); transaction.add(R.id.BluePlayerListContainer,BluePlayerList); // 最後にcommitを使用することで変更を反映します transaction.commit(); //Irisから必要な情報を取得 Iris iris = (Iris) this.getApplication(); String rid = iris.getRid(); String nickName = iris.getNickname(); myTeam = iris.getTeam(); //viewModelに必用な情報をセット gameViewModel= new ViewModelProvider(this).get(GameViewModel.class); gameViewModel.setRid(rid); //ボタンの情報を入力 buttonProcesses(); //自分が赤チームマスターの場合はヒントが入力可能 if(myTeam == null) { System.out.println(("myteamがnullです")); }else if(myTeam.equals("r")){ IsActive = true; } //タイマースタート呼び出し gameViewModel.start(500,iris); //hint,openList,max,turnstate,の更新を反映。(gamestate・ゲームの勝敗結果はカードフラグメントが作る) gameViewModel.getTurnLiveData().observe(this, new Observer<TurnJson>() { @Override public void onChanged(TurnJson turnJson) { //turnJsonから情報を貰ってきて、操作できるのかどうかとかを判断する。 IsActive = CheckActivity(turnJson); //時間があれば何をしてほしいのかのアナウンスを入れる //時間があれば背景の色を変える } }); } public void buttonProcesses() { Button FinishGuessButton = (Button) findViewById(R.id.finishGuessButton); //推測終了を押した時に、ターン終了を通知 FinishGuessButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { @Override public void onClick(View view) { if (!IsActive) {return;}//アクティブのときだけボタンを押せる} //TODO:次のターンに行くようにする } }); } //操作可能かどうかを調べる関数。masterとかturnをオブザーブしておいて、変更があれば反映する。 public boolean CheckActivity(TurnJson turnjson){ boolean isActive = false; //最新のゲームの状況を取得 String CurrentTeam = turnjson.getTeam(); int turnState = turnjson.getTurnstate(); //自分のチームのターンで、かつ「カード選択」時間の場合は行動可能 if(CurrentTeam.equals(myTeam) && turnState == 1){ isActive = true; } return isActive; } }