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IrisClient / app / src / main / java / org / ntlab / irisclient / GameMemberActivity.java
package org.ntlab.irisclient;

import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity;
import androidx.fragment.app.FragmentManager;
import androidx.fragment.app.FragmentTransaction;
import androidx.lifecycle.Observer;
import androidx.lifecycle.ViewModelProvider;

import android.content.Intent;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.EditText;

import org.ntlab.irisclient.entities.TurnJson;
import org.ntlab.irisclient.models.Game;
import org.ntlab.irisclient.viewmodels.DrawingStateViewModel;
import org.ntlab.irisclient.viewmodels.GameViewModel;

public class GameMemberActivity extends AppCompatActivity {

    private GameViewModel gameViewModel;

    //操作可能かどうかを記録。これがfalseの時は何のボタンを押すこともできない。
    //時間があればオフラインの動作はできるようにしたい。
    private boolean isActive = false;
    private String myTeam;

    //赤チームの「ヒント入力」からスタート
    private String currentTeam = "r";
    private int turnState = 0;//0:ヒント入力,1:カード選択

    //ヒントの情報
    private String hint = "a";
    private Integer hintMax = 0;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_member_game);

        // Fragmentを作成します
        DrawingCardFragment fragment = new DrawingCardFragment();
        GamePlayerListFragment RedPlayerList = new GamePlayerListFragment("r");
        GamePlayerListFragment BluePlayerList = new GamePlayerListFragment("b");
        // Fragmentの追加や削除といった変更を行う際は、Transactionを利用します
        FragmentTransaction transaction = getSupportFragmentManager().beginTransaction();
        // 新しく追加を行うのでaddを使用します
        // 他にも、よく使う操作で、replace removeといったメソッドがあります
        // メソッドの1つ目の引数は対象のViewGroupのID、2つ目の引数は追加するfragment
        transaction.add(R.id.container, fragment);
        transaction.add(R.id.redPlayerListContainer, RedPlayerList);
        transaction.add(R.id.bluePlayerListContainer,BluePlayerList);

        // 最後にcommitを使用することで変更を反映します
        transaction.commit();

        //Irisから必要な情報を取得
        Iris iris = (Iris) this.getApplication();
        String rid = iris.getRid();
        String nickName = iris.getNickname();
        myTeam = iris.getTeam();

        //viewModelに必用な情報をセット
        gameViewModel= new ViewModelProvider(this).get(GameViewModel.class);
        gameViewModel.setRid(rid);

        //ボタンの情報を入力
        buttonProcesses();

        //自分が赤チームマスターの場合はヒントが入力可能
        if(myTeam == null) {
            System.out.println(("myteamがnullです"));
        }else if(myTeam.equals("r")){
            isActive = true;
        }

        //タイマースタート呼び出し
        gameViewModel.start(500,iris);

        //ヒントの変更を監視
        gameViewModel.getHintLiveData().observe(this, new Observer<String>() {
            @Override
            public void onChanged(String new_Hint) {
                hint = new_Hint;
            }
        });

        gameViewModel.getMaxLiveData().observe(this, new Observer<Integer>() {
            @Override
            public void onChanged(Integer new_HintMax) {
                hintMax = new_HintMax;
            }
        });

        //どちらのターンかを監視
        gameViewModel.getTurnsLiveData().observe(this, new Observer<String>() {
            @Override
            public void onChanged(String new_currentTeam) {

                //チームの情報を更新
                currentTeam = new_currentTeam;

                //操作できるかを判断する。
                isActive = CheckActivity();
            }
        });

        //「ヒント入力」か「カード選択」かを監視
        gameViewModel.getTurnStateLiveData().observe(this, new Observer<Integer>() {
            @Override
            public void onChanged(Integer new_turnState) {

                //チームの情報を更新
                turnState = new_turnState;

                //ヒントの情報を反映
                EditText Hint = findViewById(R.id.GameHint);
                EditText HintMax = findViewById(R.id.GameHintMax);


                if(new_turnState == 0){
                    //「ヒント入力」になったときは古いヒントを消す
                    Hint.getEditableText().clear();
                    HintMax.getEditableText().clear();
                }else{
                    //「カード選択」のときは新しいヒントを表示する
                    Hint.setText(hint);
                    HintMax.setText(hintMax.toString());
                }


                //操作できるかを判断する。
                isActive = CheckActivity();
            }
        });

        //触れないボタンを設定
    }

    public void buttonProcesses() {

        Button FinishGuessButton = (Button) findViewById(R.id.finishGuessButton);

        //推測終了を押した時に、ターン終了を通知
        FinishGuessButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View view) {

                if (!isActive) {return;}//アクティブのときだけボタンを押せる}

                //次のターンに行くようにする
                gameViewModel.sendTurnState();
            }
        });
    }

    //操作可能かどうかを調べる関数。masterとかturnをオブザーブしておいて、変更があれば反映する。
    private boolean CheckActivity(){

        boolean isActive = false;

        //自分のチームのターンで、かつ「ヒント入力」時間の場合は行動可能
        if(currentTeam.equals(myTeam) && turnState == 1){
            isActive = true;
        }

        //非アクティブであれば推測終了の入力を禁止する
        Button FinishGuessButton = (Button) findViewById(R.id.finishGuessButton);
        if(isActive == false){
            FinishGuessButton.setFocusable(false);
        }else{
            FinishGuessButton.setFocusable(true);
        }

        //デバッグ用
        Iris iris = (Iris) this.getApplication();
        if(isActive == true){
            System.out.println("Gakuto:MemberActivity" + iris.getNickname() + "は操作可能");
        }else{
            System.out.println("Gakuto:MemberActivity" + iris.getNickname() + "は操作不可");
        }

        return isActive;
    }
}