package org.ntlab.irisclient; import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; import androidx.fragment.app.FragmentTransaction; import androidx.lifecycle.LiveData; import androidx.lifecycle.Observer; import androidx.lifecycle.ViewModelProvider; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.Button; import android.widget.EditText; import android.widget.ImageButton; import org.ntlab.irisclient.entities.TurnJson; import org.ntlab.irisclient.viewmodels.GameViewModel; public class GameMasterActivity extends AppCompatActivity{ private GameViewModel gameViewModel; //操作可能かどうかを記録。これがfalseの時は何のボタンを押すこともできない。 //時間があればオフラインの動作はできるようにしたい。 private boolean isActive = false; private String myTeam; //赤チームの「ヒント入力」からスタート private String currentTeam = "r"; private int turnState = 0;//0:ヒント入力,1:カード選択 //ヒントの情報 private String hint; private Integer hintMax; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_game_master); // Fragmentを作成します DrawingCardFragment fragment = new DrawingCardFragment(); GamePlayerListFragment RedPlayerList = new GamePlayerListFragment("r"); GamePlayerListFragment BluePlayerList = new GamePlayerListFragment("b"); // Fragmentの追加や削除といった変更を行う際は、Transactionを利用します FragmentTransaction transaction = getSupportFragmentManager().beginTransaction(); // 新しく追加を行うのでaddを使用します // 他にも、よく使う操作で、replace removeといったメソッドがあります // メソッドの1つ目の引数は対象のViewGroupのID、2つ目の引数は追加するfragment transaction.add(R.id.container, fragment); transaction.add(R.id.RedPlayerListContainer, RedPlayerList); transaction.add(R.id.BluePlayerListContainer,BluePlayerList); // 最後にcommitを使用することで変更を反映します transaction.commit(); //Irisから必要な情報を取得 Iris iris = (Iris) this.getApplication(); String rid = iris.getRid(); String nickName = iris.getNickname(); myTeam = iris.getTeam(); //viewModelに必用な情報をセット gameViewModel= new ViewModelProvider(this).get(GameViewModel.class); gameViewModel.setRid(rid); //ボタンの情報を入力 buttonProcesses(); //自分が赤チームマスターの場合はヒントが入力可能 if(myTeam == null) { System.out.println(("GameMasterActivity: Gakuto: myteamがnullです")); }else{ isActive = CheckActivity(); } //タイマースタート呼び出し gameViewModel.start(500,iris); //ヒントの変更を監視 gameViewModel.getHintLiveData().observe(this, new Observer<String>() { @Override public void onChanged(String new_Hint) { hint = new_Hint; } }); gameViewModel.getMaxLiveData().observe(this, new Observer<Integer>() { @Override public void onChanged(Integer new_HintMax) { hintMax = new_HintMax; } }); //どちらのターンかを監視 gameViewModel.getTurnsLiveData().observe(this, new Observer<String>() { @Override public void onChanged(String new_currentTeam) { //チームの情報を更新 currentTeam = new_currentTeam; //操作できるかを判断する。 isActive = CheckActivity(); } }); //「ヒント入力」か「カード選択」かを監視 gameViewModel.getTurnStateLiveData().observe(this, new Observer<Integer>() { @Override public void onChanged(Integer new_turnState) { //チームの情報を更新 turnState = new_turnState; //ヒントの情報を反映 EditText Hint = findViewById(R.id.GameHint); EditText HintMax = findViewById(R.id.GameHintMax); if(new_turnState == 0){ //「ヒント入力」になったときは古いヒントを消す Hint.getEditableText().clear(); HintMax.getEditableText().clear(); }else{ //「カード選択」のときは新しいヒントを表示する Hint.setText(hint); HintMax.setText(hintMax.toString()); } //操作できるかを判断する。 isActive = CheckActivity(); } }); //マスターなので推測終了ボタンを入力不可に設定 // ImageButton を無効にする Button FinishGuessButton = (Button) findViewById(R.id.finishGuessButton); FinishGuessButton.setEnabled(false); //FinishGuessButton.setColorFilter(0xaaCCCCCC); } private void buttonProcesses(){ Button SendHintButton = (Button) findViewById(R.id.SendHint); SendHintButton.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { @Override public void onClick(View view) { if(!isActive){return;}//アクティブのときだけボタンを押せる EditText Hint = findViewById(R.id.GameHint); EditText HintMax = findViewById(R.id.GameHintMax); //テキストを適した変数に変更 if(Hint != null){ hint = Hint.getText().toString(); } if(HintMax != null){ hintMax = Integer.parseInt(HintMax.getText().toString()); } //ニックネームまたは部屋番号が入力されていない場合エラーメッセージを表示する if (hint == null) { System.out.println("Gakuto:MasterActivity ヒントが入力されていません"); } else if (hintMax == null) { System.out.println("Gakuto:MasterActivity 数字が入力されていません"); } else { gameViewModel.sendHint(hint,hintMax); System.out.println("Gakuto:MasterActivity ヒントを送信"); } } }); } //操作可能かどうかを調べる関数。masterとかturnをオブザーブしておいて、変更があれば反映する。 private boolean CheckActivity(){ boolean isActive = false; //自分のチームのターンで、かつ「ヒント入力」時間の場合は行動可能 if(currentTeam.equals(myTeam) && turnState == 0){ isActive = true; } //非アクティブであればヒントの入力を禁止する EditText Hint = findViewById(R.id.GameHint); EditText HintMax = findViewById(R.id.GameHintMax); if(isActive == false){ Hint.setFocusable(false); HintMax.setFocusable(false); }else{ Hint.setFocusable(true); HintMax.setFocusable(true); } //デバッグ用 Iris iris = (Iris) this.getApplication(); if(isActive == true){ System.out.println("Gakuto:MasterActivity" + iris.getNickname() + "は操作可能"); }else{ System.out.println("Gakuto:MasterActivity" + iris.getNickname() + "は操作不可"); } return isActive; } }