diff --git a/courseA/DescriptionAlgolike.html b/courseA/DescriptionAlgolike.html index d9e6a8e..031d2cb 100644 --- a/courseA/DescriptionAlgolike.html +++ b/courseA/DescriptionAlgolike.html @@ -6,26 +6,60 @@
-ArgoUMLはJavaで書かれたオープンソースのUMLエディタです.
-ArgoUMLを起動すると,まずクラス図の編集画面が開きます.
- -編集画面上で行える操作はモードによって異なります.
-モードの切り替えは,ツールバーのボタンをクリックすることによって行うことができます.
- -例えばクラス配置モードでは,編集画面上をクリックすると,クリックした位置にクラスを配置することができます(クラス配置機能).
- -クラスを配置すると選択モードに戻ります.
-選択モードでは,編集画面上に配置されたクラスをクリックすると,そのクラスを選択状態にすることができます(選択機能).
- -選択状態のクラスは,Delキーを押すことで削除することができます(削除機能).
- +「Algolike」は,カードゲーム「algo」を基にしたゲームプログラムです.
+Algolikeでは,「0」から「11」までの数字が書かれた計12枚のカードを用いて,プレイヤーとCPUが対戦します.
+ + + ゲーム開始時,12枚のカードを裏向けにして山札を作り,これを「デッキ」とします.
+ そして,各プレイヤーにデッキからカードを2枚配り.それを各プレイヤーの最初の「手札」とします.
+ なお,各プレイヤーは自分から見て左側から数字が小さい順になるように,相手にわからないよう手札のカードを裏向けにして並べなければなりません.
+ 画面では,裏向きになっているカードは黒色で表示されます.(自分の手札は下側に表示されます)
+
+
ゲームはプレイヤーが交互に「アタック」という行動を繰り返して進行していきます.
+ アタックとは,相手の裏のカードを選んで,その数字を当てていくことをいいます.
+ 以下では,行動しているプレイヤーを「自分」,自分からみた相手プレイヤーを「相手」とします.
この時,相手は選ばれたカードと宣言された数字が一致しているかどうかを「Yes」か「No」で答えます.
+ もし「No」だった場合,アタックは失敗となり,アタックに使用した自分のカードを表にして数字順になるように自分の手札に加えます.
+ 画面では,表になったカードは白色で表示されます.
+
そして,ターンを相手に渡します.
+ +これを交互に繰り返します。
+ +プレイヤーの手札のカードが全て表になったとき、そのプレイヤーはゲームに敗北します。
+ + + +プレイヤーの手札のカードが全て表になったとき、そのプレイヤーはゲームに敗北します。
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