package framework.model3D; import java.util.ArrayList; import javax.media.j3d.Light; import javax.media.j3d.Transform3D; import javax.vecmath.Vector3d; /** * シャドウボリューム用のビジター * @author Nitta * */ public class ShadowVolumeVisitor extends ObjectVisitor { private boolean bInitialize = true; private ArrayList<Light> lights = null; private double shadowDepth = 0; /** * シャドウボリュームを更新する場合 */ public ShadowVolumeVisitor() { this.bInitialize = false; Transform3D t = new Transform3D(); stackList.add(t); } /** * シャドウボリュームを作成する場合 * @param lights 光源 * @param shadowDepth 影の深さ */ public ShadowVolumeVisitor(ArrayList<Light> lights, double shadowDepth) { this.lights = lights; this.shadowDepth = shadowDepth; this.bInitialize = true; Transform3D t = new Transform3D(); stackList.add(t); } @Override public void preVisit(Object3D obj) { Transform3D t = new Transform3D(stackList.get(stackList.size() - 1)); Transform3D t2 = new Transform3D(); obj.pos.getTransform(t2); t.mul(t2); obj.rot.getTransform(t2); t.mul(t2); obj.scale.getTransform(t2); t.mul(t2); obj.center.getTransform(t2); t.mul(t2); stackList.add(t); } @Override public void postVisit(Object3D obj) { Transform3D t = stackList.remove(stackList.size() - 1); if (!obj.hasChildren()) { // 葉オブジェクトの場合、シャドウボリュームの処理をする if (bInitialize) { // 初期化の場合、シャドウボリュームの生成 obj.createShadowVolume(lights, shadowDepth, t); } else { // 初期化でない場合、シャドウボリュームの更新 obj.updateShadowVolume(t); } } } }